全日空 B777-381ER JA789A スターウォーズ・BB-8塗装後の初飛行

2016年3月28日に、伊丹空港で全日空のB777-381ER JA789A スターウォーズのBB-8塗装後の初飛行を撮りに行きました。

全くスターウォーズのことは知らないんですがどうしても撮りに行きたくなったので伊丹空港に行きました。

伊丹にジャンボが来た時(2014年1月12日)みたいに人が死ぬほど来てたらどうしようと心配して、朝7時40分に伊丹空港の例の展望デッキに着いたんですが、流石に月曜日ですから平日にしてはいつもよりは多めかなと思うぐらいの人の数でした。

北ウイングのちょっと向こうでずっと駐機してて、NH22便(11:00発、伊丹発羽田行き)搭乗前日にロールアウトイベントが11:00〜14:00にあったそうで、そこからずっと止まってたんですかね?

いつになったらスポットに入ってくるのかな〜と思いながら他の飛行機を撮ってました。簡単なJA789Aの流れです↓

10:02 タラップが外れた

10:05 トーバーがついた

10:17 スポットイン

10:20 ボーディングブリッジついた

平日にもかかわらず、結局かなり多くの人が来ました。月曜日にもかかわらず空港の展望デッキは全員埋まり、スカイパーク原田もかなり多くの人が来ていました。日本人仕事しろ

今回は特別なフライトだったので消防車の放水アーチあるのかなとにわかに期待していましたが、結局ありませんでした。一方、整備士たちによる横断幕はありました。

真ん中の黄色の手袋の人は最後まで手を横断幕の上に置いてて、なかなか残念でしたね…

定刻の11時になってもボーディングブリッジが外れなかったので心配してましたが、11:13にボーディングブリッジが無事に外れました。

そこからプッシュバック、離陸準備です

ファンサービスなのか、いつもよりも手前のところから滑走路32Lに入って行きました。

メラメラは勘弁して

11:29、無事離陸しました。

全日空がここ1年ぐらいは羽田伊丹で777-300を使わなくなったし、NH2176の成田伊丹でも777-300ERを使わなくなってしまったので全日空の777-300ERを伊丹で撮ったのは久し振りです(そもそも飛行機撮りに行ったのが1年ぶりだったんですけどね)。

伊丹空港の全日空の整備場(MRO JAPAN、旧称ANAベースメンテナンステクニクス株式会社、旧々称全日空整備)が那覇に2017年頃移転するらしく、伊丹での整備が無くなるとかいう話がありますが、とても残念ですね…

いい感じに撮れたのでちょっと貼っとく😊

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください